2011年9月11日日曜日

梅干し

僕は酸っぱいのが苦手である。家族でネーブル・オレンジを食べていて、僕だけが酸っぱいと言い出すありさまだ。

体内の血液が酸性であるとか、色々と言われるが、兎に角よほど甘い果物でないと、僕の舌は受け付けてくれない。

かといって、僕は酢の物が好きだ。梅干しは苦手だが、10程年前に沖縄の義理の兄弟から送ってもらったボトム梅、あれは目からうろこが落ちるほど実に美味かった。

梅干しを樽に漬け込む際に、底の方の梅干しが重みで形が崩れる。それらをボトム梅というらしい。地域によっては、くずれ梅干し、つぶれ梅という。今では、僕はすっかりボトム梅のファンなった。

詳しくは…… 不老梅本舗・林 圓三郎商店

  

0 件のコメント:

コメントを投稿