2012年4月6日金曜日

餃子とたまご

急に無性に食べたくなるものがある。それは、日本の卵かけごはんと餃子である。僕の身体では帰国は無理、食べているところを想像するしかない。

日本全国津々浦々に、美味しい卵の産地がある。それには越したことはないが、とりあえずスーパーの安い卵で良い。温かいご飯の上に、醬油をたらした生卵をかけて食べる。日本の卵はコクと旨味があって好味だ。

餃子は阪急千里線、豊津駅前(大阪北部)にある『長崎軒』。ここの餃子はニンニクタップリの激ウマ。ビールが進む。

今度、暇が出来たら、正確には江美子の余裕がある際に、自家製の餃子をみんなで作りたい。


【僕の餃子レシピ】

キャベツ、ニラ、ネギ、ニンニク、みじん切り
ポーク挽肉、ラード、餃子の皮

調味料…… 塩、コショウ、カキ油、ごま油、醬油、酒

調味料を入れる時は目分量でする。35g 2分の1カップ 小さじ1は苦手。

《ポイントを2つ》
1. キャベツのみじん切に、塩を少々振りかけて、キャベツの水分を充分に絞り切ってください。

2. 餃子の具が出来あがりましたら、冷蔵庫で3日間寝かしてください。添い寝をするのもいいでしょう。風邪をひきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿