2013年3月20日水曜日

要注意


韓国に駐在経験のある友人のよると、韓国の海苔が不潔らしい。僕もごま油と塩が塗られている韓国海苔はたまに食べる。日本の海苔と比べると、韓国の海苔はかなり質が悪いらしい。

薄い、きめが粗いから、ごま油と塩で誤魔化しているそうだ。海苔を育てるとき、海に糞尿を肥料としてばらまく。

トイレットペーパーの切れ端が混じっていたと、聞いたこともあるそうだ。海苔だけに限らない。韓国の近海で水揚げされた魚介類は、汚染されているという。

産業廃棄物と下水の垂れ流し原因で、重金属と糞尿で汚染された海は、ダイオキシンで危険だ。下水の垂れ流し率70%。日本が0.2%、最近0%なりました。

畜産、農産物も汚染されているそうです。韓国の牛肉は抗生物質塊。日本の牛肉の10倍の抗生物質を牛に投与すという。

わが家では、中国の食品は買わないように心掛けていますが、こんどから韓国も要注意ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿