2014年9月29日月曜日

思いやり

ベテランのヨットマンが太平洋で遭難して行方不明になりました。命綱を装着していなかったのが原因らしいのです。コラムニストは「基本に忠実でなかった熟練ヨットマンの油断」と断定。紙上で厳しく批判していました。

僕は命綱を一時的にでも外さなければならなかった理由(わけ)が、ベテラン・ヨットマンの頭の中に潜んでいると思います。熟練者になればなるほど、基本の重要性を熟知しているからです。

学校に行かないからといって、通学しないことだけを取り上げて叱責するのはやめてください。登校拒否をするにも、理由があるのです。「なんとなく」、「行きたくないから」、「理由なんてない」。こんな返事がかえってきたら、これが理由だと思ってください。


いつも相手の立場になって物事を考えてあげると、その子が成長した暁には、とても思いやり深い人間になっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿