2012年9月5日水曜日

ラーメンと餃子

ニューヨークでもロサンゼルスでも、ここ数年来、ラーメン屋の数が増えた。どこのラーメン屋も大盛況だ。昼時になると、行列のできる店もある。


新しくオープンしたラーメン屋を、数軒食べ歩いてみた。アメリカのラーメンの味は、ここまで来たか! 日本の美味しいラーメンとは程遠いが、納得のできる味だ。

どこのラーメン屋も、餃子が不味い。素人の味つけ。日本の餃子の味を、彷彿とさせる餃子が食べたいよ~!

6、7年前に店をクローズしてしまった、トーレンス『ニジヤ』の近くにあった、中華の『秀ちゃん』が、日本の餃子の味に一番近くて美味かった。

僕がLAで初めて食べたラーメンは、サードとバーモントの近くにあった今は無き『味平』。
ファーストにあった、日本食のレストラン『長崎』で食べたチャンポン、あれは美味かったなぁ~! 天麩羅定食も美味しかった。

『新撰組』の博多ラーメンのまるちゃん。元気にしているだろうか。

今後、僕の舌にかなう、美味しい餃子を食べさしてくれるラーメン屋に期待しつつ…。




1 件のコメント:

  1. 相変わらずものすごい大食漢ですね。
    私など最近は食欲もあまりなく、半分枯れかけています。
    新井さんはまだまだ大丈夫ですよ。

    返信削除