2011年11月8日火曜日

ボジョレーヌーヴォーとマカロン

20数年前に大阪でフランス料理を食べたとき、ソムリエがボジョレーヌーヴォーは如何でしょうかと僕に薦めた。僕は即座にボジョレーヌーヴォーは新酒なので、味が若くてあまり美味しくないと断った。僕は続けて、ならばカリフォルニアワインの方が美味いと告げた。にわかにソムリエが狼狽したのが分かった。

シェフが最後に登場してきた。挨拶をしたあとで、シェフ自らワゴンを押して、コニャクとチーズの盛り合わせ持ってきた。シェフは相好を崩して、サービスですと僕に告げた。

「ロックホォールは無いのですか?」
僕はボソリと呟いた。
シェフが言葉を詰まらせて取り乱した様子。

ボジョレーヌーヴォーなんて……なんで日本人が大騒ぎするのか、わからへん。
今年のボジョレーヌーヴォーの解禁日は、11月17日だっせ、忘れなはんなや。

僕がボジョレーヌーヴォーをたしなむときは、マカロンを肴にして賞味する。これが意外と良く合うのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿