2012年10月5日金曜日

LAの味懐古

或る日本食レストランで食事中に、昔の(80年代から90年代にかけて)日本食レストランは、美味しかったと江美子に告げた。

リトル東京を例に挙げると。『堀川』、『東京会館』、『菜の花』、『花菱』、『花亀』、『伽羅』。どれもこれもが美味かった。納得のいく味だった。


なぜ! 江美子曰く、昔は日本で修業をつんだ職人が料理を作っていた。バブルが弾けて不景気になり、評判の日本料理レストランは、次々にクローズしてしまった。

今の日本食の調理師は、素人に毛が生えた者が殆ど。板前で本格的な逸品料理を提供する者もいるにはいるが、とにかく値段が高い。日本の3倍以上はする。

スシバーに入ると、板前が中国人や韓国人だったりすることがある。彼らの食文化に生ものを扱う物が少ない。従って衛生面で心配だ。日本人だって付け焼刃的なスシシェフが多い。

10 件のコメント:

  1. 花亀 東京会館など懐かしいですね~ 今のリトル東京はすっかり変わってしまいましたよ。

    返信削除
  2. 匿名さんは、花亀に行ったことはありますか?
    あそこの女将さん変わってたでしょう。

    返信削除
  3. 花亀はあまりビジネスが続かなくすぐに閉店しました。 最も自分は納得しましたが。 親父さんはしばらく食べ放題のすし屋で納得しない顔をしてすしを握ってましたが、今はハワイに住んですし屋で働いていると聞きました。 その変わり者の奥さんは数年前に自分が手伝いをしていたアメリカ市民権のクラスに突如現れましたが、かなり老けてました。 おそらくハワイに旦那さんと住んでいると人から聞きました。  娘さんはロサンゼルスで保育園の先生をしてるとのことです。

    返信削除
  4. 匿名さん。詳しいですね~

    花亀の後、トウダイで働いてましたよね。西田さん? ご夫妻とは3、4年前にトーランスのミツワでばったりとお会いしました。花亀の天ぷら美味しかったなぁ~!

    返信削除
  5. そうですね西田さんでしたね。 今や閉店したStudio CityのTodaiで働いてましたね。  
    オープニングに招待されて行ったのですが、西田さんの旦那さんが働いていたのでびっくりしました。
    丁度3年ぐらい前ですよ、奥さんが市民権を取りに来たのは。
    その後にハワイに引っ越したのでは?  娘さんはまだロサンゼルスにいるはずです。
    新井さんはどちらにお住まいですか?  最近は昔のリトル東京を知る人には余り会うことはありませんが懐かしいですね~。

    返信削除
  6. 匿名さんて、誰ですか?

    小生の知っている方ですか、お会いしたことあるでしょうか?
    今は、ハーバーシティーに住んでます。

    返信削除
  7. 今さっき新井さんの以前のブログを拝見して初めて写真を見ましたが、以前に何度か会ったことがあると思います。
    それも昔90年代の初めにリトル東京界隈で何度もお会いしたことがあります。
    とは言っても新井さんは覚えていないと思います。
    自分も今の今まで全く知らない人のブログを読んでいたつもりでしたが、写真を見て記憶が蘇ってきて確かリトル東京のサンビデオだとい思いますが?
    かなり昔のことなので自分もはっきり覚えていません。
    ハーバーシティは110沿いの町ですよね?  自分の昔の同僚が住んでいたので何度か行ったことはありますが、全く未知の場所です。 ガンを患っていらっしゃるのも今さっき知りました。  体調はいかがでしょうか?  一日も早く元気になってください。

    返信削除
  8. サンビデオのケンさん。1~2年前に亡くなりました。自殺です。
    ケンさんは優しい方です。

    ブログに末期癌の記事がアップされています。

    お仕事は、食品関係、指圧師、警察官

    返信削除
    返信
    1. サンビデオの賢さんが亡くなった時は、すぐに飛んでリトル東京に行きました。
      彼には毎週会っていたので、ある意味では自分の親族みたいな人でした。
      おそらく今でも彼の親族と連絡を取っているのは自分だけかもしれませんが、教会での追悼会の司会をやらせて頂いたときに、あれほど皆に慕われた人なのに参列した人の数が少なくて残念だった思いがありました。
      自分も友人のガン治療の通訳でガン専門病院にしばらく通いましたが、何と言っても時間をかけてじっくり治療することですよね。 大変だと思いますががんばってください。

      削除
    2. そうだったのですか!

      削除