2013年4月26日金曜日

『勤労意欲あり』


元留学生のA(男性、32歳)は、全く働こうとしない。アメリカで9年余り不法滞在を続けながら、親からの仕送りで生計を立てている。いわゆるニートである。ついに業を煮やした父親が、わざわざ日本からAの様子を見にやって来た。
                   
「いい加減にしろよ。みっともないから、さっさと働け」
「ったく、うるせえなぁ、ミートなんだから、ほっといてくれよ」
「なにっ、それも言うならニートだろ。全く情け無いやつだ」
父親は肩を落とした。
Aは外へ出て行ってしまった。
「おい、どこへ行くんだ」
「だからミートだって言っただろ。これから肉屋へ出勤するのさ」


0 件のコメント:

コメントを投稿