2013年10月8日火曜日

一杯やっていけへん!



明日、検査に来てください。突然ジョリーンから電話が入る。
明日は都合が悪いので、明後日はどうですか?
いや、明日の朝9時に必ず来てください。
こないだの検査が悪かったのですか?
私は医師ではありませんから、詳しいことは申し上げられません。
とにかく明日の朝、必ず来てください。

一瞬、不安がよぎる。なぜ急に?!
江美子の表情も曇りがちだ。
二人で祈る。

夜、江美子が仕事に赴き、いないときも一人で祈った。
そうだ、全てを主に委ねよう。御心のままに……!!!

朝、祈ってもちょぴり心配!
江美子は、癌研究所病院まで僕を送って行って、仕事のために僕だけおろす。
ジョリーンとジョシュアが迎えにきた。緊張が走る。
ジョシュアが僕の緊張した表情を察して、ジョークを飛ばす。
長い待ち時間。話をしているうちに二人ともクリスチャンであることが分かった。
聖書の話をした。ジョシュアがWLAホーリネス教会へ行ったことがある。
マジかよう! すっかり心の不安が癒されていた。

ドクターが現れる。問診が始まるまえに、僕はドクターに告げた。
「その蝶ネクタイ、決まっている。ナイス!」
大きな口を開けて、ライトで喉の奥までみた。
はい、終わり、異常なし 一分間。
これでもう終わり、本当!

ジョリーンが口走った。
前回の検査の結果ですが、更に良くなっています。
「それを先に言わんかい!」心の中で、れ~!
ジョリーンとジョシュアが、車で僕を自宅まで送っていく途中。
「きょうは気分がえいから、どこぞによって一杯やっていけへん!」

0 件のコメント:

コメントを投稿