2013年10月22日火曜日

腕で歩く                  

少年の頃
山の麓の草原で
遊びほうけているうちに
買ってもらったばかりの
自慢の靴が脱げてしまった
どこを捜しても見当らない
ぼくはとても悲しくなってきて
やりきれない思いで
遠い遠い道のりを
べそをかきながら帰っていった

戦場で
友を助けようとして
前へ飛び出したら
そこは地雷の海原だった
意識が戻った病院の
小さなベッドの上で
ぼくは自分の両足が
無くなっていることに気がついた
捜すことも
代わりを見つけることも
そして
慰めの言葉さえ見つからなかった

未来を凝視する
夢と希望に満ちた双翼が
ぼくの目の前で
嘲笑いながら
無理やりもぎ取られたのだ

         
わたしの愛する子よ
さあ 立ち上がりなさい
あなたの両腕で
立ち上がって歩くのです

愛する子よ
わたしはあなたと共にいます
さあ 勇気を出して
現実に耐えるのではなく
有りのままを愛するのです

あなたの生命(いのち)が
たくましく輝く時
人々の心は和むでしょう

あなたの笑顔が
希望に満ち溢れる時
平和の訪れを知らせる白い鳩が
大空を舞うでしょう

あなたの心に
夢を育む
七色の虹がかかる今
もう 後ろを振り返る必要は無い

今日も力強く
大地に腕を突き刺して
歩きつづけるあなたの雄姿は
時を超えた美しい星

見よ
歓喜の調べを奏でて歩く
感性豊かな
ボブの二本の腕を ・・・・・・
            
あなたは限りなく深く愛されている

プロファイル/ボブ・ウィ-ランド
 ベトナム戦争で両足を失う。三年八ヶ月と六日間の歳月をかけて、両腕でアメリカ大陸を横断。2001年の秋、日本テレビ制作の番組『知ってるつもり』で紹介された。
 20029月の4日、タートルマラソン全国大会出場と、伝道のための講演を各地で行うために来日した。詩/『腕で歩く』は、ボブ・ウイ-ランドさんのビデオ『Mr.Inspiration』に収録されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿