2012年12月28日金曜日

滋賀の都


先日『ひるブラ』を観ておりましたら、滋賀の近江八幡やら長浜が映っていました。懐かしさのあまり、つい見入ってしまいました。

テレビの中で映っていました、金目鯛の棒鮨、うまそうやな~。一度、味わってみたいと思いました。テレビで紹介されていた、『料亭・すし慶』は、鯖の棒鮨で有名なところ。まさか金目鯛の棒鮨があるとはね! しらなんだ!

僕は大阪に住んでいましたから、学校の遠足とプライベートで、京都、奈良、神戸、三重、和歌山へは、ぎょうさん、たんと、行きました。こと、滋賀県なると、琵琶湖数回、近江八幡1回、雄琴温泉100回(冗談でっせ)この程度やなぁ。

滋賀は穴場だっせ、あまり観光化されていないから人が少ない。よく似た街並みに、倉敷、柳川がある。いずれも人の波。長浜は地元に人しか歩いていないから、風光明媚なところに赴くと情緒に浸れる。

それから珍味の宝庫やねん。何といっても「鮒ずし」、ありゃたまらんなぁ! めっちゃウメイ! 酒が進む。酒が飲みたい。江美子の目が光っている! あぁ~こわい! 

1 件のコメント:

  1. 私の母も大阪出身なんです♬
    和歌山はしょっちゅう行きました...
    ちょっと懐かしいです( ´∀`)

    返信削除